PROCESS

制作の過程

UX5段階モデルの画像

2022.8月「UXからUIへ」

8月の上旬から2つのグループに分かれてプロダクトのアイデア出しを開始しました。どのようなプロダクトが有効であるか、またどのような素材で製作するか、とにかくアイデアを出し合いました。ある程度製作の目処が立った後、Figmaを用いてプロトタイプを製作し、プロジェクトメンバー内で試遊会を開催して、効果の確認を行いました。

8月の画像

2022.9月中旬「デジタルからアナログへ」

8月の試遊会を経て、アナログ媒体で製作するかデジタル媒体で製作するか議論を行ないました。その結果、アナログ媒体に決定。アナログで製作する場合の詳細な実装方法について話し合いました。また、コマを製作する際に3Dプリンターを使用することに決定しました。

a画像

2022.9月下旬「制作の本格的開始」

プロダクトの名前が「CO-MAP」に決定。また、本格的にプロダクトの製作を開始。実際に資材を購入後、それぞれ役割に分かれて、マップ、ミニマップ、ホワイトボード、コマを製作しました。コマは試作を繰り返していき、完成へ。

a画像

2022.10月上旬「体験会と分析」

プロダクトを使用してもらう手順を考えた上で、第一回体験会を実施しました。体験会後、アンケート・動画データの分析を行ったところ、手順の部分で修正が必要なことがわかり、修正を行いました。

a画像

2022.10月中旬「ロゴデザイン完成」

このプロダクトの顔となるロゴを制作しました。

a画像

2022.11月上旬

10月の体験会ではプロジェクトメンバーが司会となり、CO-MAPを用いた話し合いの全体を取り仕切って進行しました。11月12日に開催したサテライトキャンパスでの外部体験会では、初対面の人たちで話し合いを進めてもらえるようルールブックを作成、それに伴って改めてルールを見直しました。

11月の画像
結果の画像